観ました!DVD「ソーシャルネットワーク」


先日、やっとDVDで観ました、映画「ソーシャルネットワーク」。
http://youtu.be/exQjAXAQk1A
Facebookの開発者・CEOのマーク・ザッカーバーグを主人公に、
その創成期を描いた映画です。
評判通りのスピード感あるストーリー。
何か新しい物事が始まるスリルが詰まってます。
この「世界を変えられるんじゃないか!」って気分は最高でしょうね。
エジプトなどで、革命勃発のきっかけになり本当に世界を変えてしまいましたがw

Facebookを始めようか迷ってる人も、
登録はしたものの使いこなせてないと言う人にもオススメです。

僕は、冒頭の主人公のイカレっぷりに笑いました。
ま、後は観てのお楽しみw

下の動画、映画観た後だとかなり面白いです。
http://youtu.be/qMAoBO89Nzc
ちなみに、アメリカではみんな毎日2~3 時間はFacebookを使ってるそう。
確かに、写真を多数アップロードできるし、チャットも使いやすい。
何より実名主義で、よりリアル繋がった使い方ができるのが利点ですね。
さらに映画の影響からか、皆さん頻繁に更新してるので、活気があります。

とはいえ、日本ではユーザー数だとmixiは抜けないだろうな〜。
ほとんどPC使わない人でもmixiはアカウント持ってる人も多いですしね。
若い世代での浸透率は断トツです。

ただ、足跡機能が変更されリアルタイムで表示されなくなるみたいです…
個人的にmixiにとって、一番特徴的な機能だと思っていました。
閉鎖的なコミュニティーでの付き合いがメインゆえに、この変更は残念。

最後に私のSNSの使い方ですが、メインはtwitter
情報収集から、ふと思った事や友達へのあいさつ、ライブの告知も簡単!
軽い気持ちで、人のtweetにツッコミいれたりもw
画像や動画を貼りたいときや、内容が濃いのはアメブロ
mixiTwitterやブログと連動させ、
さらにコメントなどで積極的に交流を持つようにしています。

Facebookは気が向いたら使ってます。
正直、機能が多すぎて使いこなせていませんがww
確かに慣れてきて、友達がみんな登録すれば、一番ハマりそうな気もします。

ま、他にもSNSでミーティングやったり、Twitterで漫才やったり…
面白い使い方もあるのですが、長くなりそうなんでこの辺で、失礼します。
長々とお付き合い頂いてありがとうございます。

あ、そうそう。
今度メルマガで、SNS初心者むけの講座とか、
遊びや仕事での使い方なんかを書いてこうかと思います。
読みたい方いらっしゃいますか?
コメントなどいただけると、モチベーションあがります。
どうぞ、よろしくお願いします♪


楽天でDVDが少し安くなってました。お買い得!

こっちはブルーレイ版。こちらも少し安くなってます。